この記事では出版専門のクラウドファンディング”Publish“というサービスを紹介します。
Publishは経済産業省の「令和5年度 大企業等人材による新規事業創造促進事業」にも採択された事業です。つまり、今注目されている出版サービスです。
Publishは書籍や雑誌、ZINE、写真集などの出版をサポートするサイトです。
・クラウドファンディングで出版の支援者を募集する
・無料でプロジェクト立ち上げの相談
・出版企画を登録して編集者や出版社にアピールする
・出版コンシェルジュにクラファンのサポートをしてもらう
・出版コンシェルジュに出版のサポートをしてもらう
出版専門クラウドファンディングの”Publish”最大の特徴は「出版コンシェルジュ」
専門のスタッフである出版コンシェルジュがあなたの出版とクラファンを徹底サポートしてくれます!
<出版コンシェルジュの具体的なサポート内容>
- 著者の希望に沿った出版方法を中立的な立場で提案
- 出版にかかる費用を概算し、目標金額の目安を提案
- 著者の特性を理解した上で、魅力的なリターンを提案
- プロジェクトページ作成をサポート
- プロジェクト成立後、出版までの一つひとつの工程(本の印刷や支援者への配本等)
相談は無料です。出版に興味がある人や作家としてデビューしたい人は、ぜひ無料相談を活用してください。
まずはテキストでの問い合わせなので電話が苦手な人でもお気軽に相談できます。
目次
「Publish」がオススメのポイント3つ
出版専門のクラウドファンディングなのでサイトの閲覧者が絞られています。
文章や写真、イラストが好きな人が集まっているので、他のサイトより支援してもらいやすいです!
>>
Publishには出版コンシェルジュとして出版に詳しい専門のスタッフがいます。
出版方法やリターンの内容、出版にかかる費用、プロジェクト成立後の出版社の紹介など手厚いサポートを受けることができます。
Publishは、2024年の7月に開始されたサービスです!
まだプロジェクト数は少ないのでプロジェクトを立ち上げれば埋もれることはありません。
Publishではプロジェクトの無料相談も受け付けています。
出版コンシェルジュがいてくれるので、初めてのクラウドファンディングを企画する人でも安心してプロジェクトを進めることができます。
専門のスタッフ”出版コンシェルジュ”による徹底サポート
Publishの「出版コンシェルジュ」はどんなサポートをしてくれるのか紹介
- 著者の希望に沿った出版方法を中立的な立場で提案
- 出版にかかる費用を概算し、目標金額の目安を提案
- 著者の特性を理解した上で、魅力的なリターンを提案
- プロジェクトページ作成をサポート
- プロジェクト成立後、出版までの一つひとつの工程(本の印刷や支援者への配本等)
1. 著者の希望に沿った出版方法を中立的な立場で提案
特定の出版方法を押し付けるのではなく、コストやリスクを考慮して、提案してくれます。
流通コストや手数料についての情報を提供してくれるので、コンシェルジュの情報をもとに選択をすることができます。
2. 出版にかかる費用を概算し、目標金額の目安を提案
多くの人は本の印刷と製本の金額もわからないと思います。
それでも何の問題もありません。
印刷費、製本費、校正費、デザイン費、そして配送料などを出版コンシェルジュが計算します。
これをもとに、クラウドファンディングの目標金額を決めることができるので出版経験がなくてもコンシェルジュと相談しながらプロジェクトを進めていくことができます。
3. 著者の特性を理解した上で、魅力的なリターンを提案
著者の特性に合うリターンを提案してもらえます。
クラウドファンディングよくあるミスの一つである「無駄なリターンで時間と予算を無駄にする」を防ぐことができます。
4. プロジェクトページ作成をサポート
プロジェクトページはとても重要です。ここでつまずくとプロジェクトの達成率はかなり下がります。
「出版コンシェルジュ」は、ページ内に掲載する内容についてのサポートも行います。
5. プロジェクト成立後、出版までの一つひとつの工程をサポート
プロジェクトが成立した後は、実際の出版プロセスに移ります。この過程も「出版コンシェルジュ」がサポートします。
集まった金額と要望に応じて出版社をご紹介してもらうこともできます。
Publishの「出版企画」とは?「クラファン前のアピール」
Publishではクラウドファンディングだけでなく出版企画の登録が可能です。
サイト内の出版企画に登録・公開することで、あなたの企画に需要があるかないかの判断が可能です。
出版企画を見た人からいいねやコメント、フォローをしてもらえるのでサイトの閲覧者からの反応を見ることが可能です。閲覧者からの評価が高ければ出版社や編集者にアピールすることができます。
Publishのクラウドファンディングの費用は?
プロジェクトが成功した場合に支援金額の15%が手数料として引かれます。
※期間限定で利用手数料の割引を実施中です!
プロジェクトの掲載や出版企画の登録、相談は無料です。
Publishのクラウドファンディングの費用は高い?
クラウドファンディングの手数料として15%は平均的な数字です。
クラファンサイトの手数料は低くて10%で高くて20%以上です。
Publishのプロジェクト方式は?
Publishではすべてのプロジェクトが「All or Nothing方式」となっています。
なので目標額に達成しないとプロジェクトは成立せず、支援者がいた場合でも全額返金されるため、1円も受け取ることはできません。
プロジェクトを立ち上げた人も支援した人も金銭面でマイナスになることもありません。
目標金額を超えて、プロジェクトが成立した場合、手数料として15%が徴収されます。
Publishの事前審査は厳しい?
プロジェクトの立ち上げ時は事前審査があります。
書籍(電子書籍・電子コンテンツを含む)の制作と流通に関するプロジェクトであれば、基本的には掲載可能です。
ただし、 ガイドライン・審査基準 に示した禁止事項に該当するプロジェクトは審査に通らないです。
Publishで出版以外のクラウドファンディングは可能?
Publishは出版専門のクラウドファンディングサービスです。
書籍の創作・流通に関するプロジェクト以外のクラウドファンディングは受け付けていません。
Publishはこんな人にオススメ
- 本を出すのが夢
- オリジナルの雑誌を作りたい
- アイデアはあるけど資金が足りない
- 作家デビューしたい
Publishなら出版経験や出版に関する知識(印刷や製本、用紙の種類、出版方法)がなくてもあなたの作りたい作品に挑戦できます。
プロジェクトページやリターンについてアドバイスをもらえます。なので初めてのクラファンでも安心です。
Publishは出版とクラファンの経験がない人でも安心
サポートが手厚く出版とクラファンの経験がない方でも安心です。
2024年7月にスタートしたサービスで新しい出版の形を提供してくれています。
Publishは経済産業省の「令和5年度 大企業等人材による新規事業創造促進事業」にも採択された事業です。つまり、今後成長が期待されている出版サービスです。
今なら相談は無料です。出版に興味がある方はぜひサイトを覗いてください。